三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2017年06月27日

まぶしい三田学園の展示

Mです。暑い日が増えて憂鬱極まりない今日この頃です。おのれ紫外線。

実はトライやるをやっている真っ最中に、おなじみ三田学園の生徒さんが展示の入れ替えに来てくださったのでそのご紹介をします。

前回は「春」がテーマだったのですが、今回はなんでしょうか。


生徒A「『初夏』です!」
生徒B「違うよ! 『夏』だよ」
生徒A「え?そうだっけ」
生徒B「そうだってば」
M「で、本当はどっちなのかな?(^_^;)」


・・・すでに迷走の気配ですが大丈夫か?


正しいテーマはさておき。
DSC07498.JPG
とりあえず、前の展示をきれいさっぱり外すことにしたらしい。

DSC07504.JPG
お花を飾るのに苦心中。


今回はどんな本を展示してくれるのかしら?

橋本紡 「葉桜」 
ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」 
森絵都「いつかパラソルの下で」 
などなど並んでいます。
どうやらテーマは「夏」だけれど「夏だぜイェーイ手(チョキ)」的な本ではなく、しっとり夏を感じる的なチョイスでしょうか。


そして今回の注目はこれ!
DSC07680.JPG
初夏のお便りと見せかけて、実は「貸出中だよん。ごめんね」のプレート。
・・・粋だなぁ。
添えてあるような「葉桜」のPOPもステキ。



ああでもないこうでもないとPOPや飾りの位置を決めていると、生徒さんが展示タイトルを書いて持ってきてくれました。
DSC07679.JPG





!!



な、なんか今撃たれた。絶対撃たれた。


私がとっくに失ったものが輝きまくって私を撃ち抜きました。


私にも「夏」が楽しくて特別だった頃があったわ!昔過ぎて忘れちゃってたけど。
それがいつの間に「夏」→「紫外線」→「日焼け」と憎悪の対象でしかなくなったのか・・・っ
「夏だから」を言い訳に美白化粧品を買い集めてるわたくしとそこに大きな谷を感じます。


反省しようかな。


いや、美白化粧品はいるだろ。いるんだよ。(←ココは譲れない)


しかしこんなコピーをさらっと即興で書いてくるなんて、恐るべし学生さんよ。
三田学園の生徒さんとかトライやるの生徒さんとかかわってると、たわいない会話で結構グサとかドキとかくらいます。良い意味で忘れてたことを思い出させてくれるって感じですかね。
若いっていいなぁ・・・かないませんよと本気の本気で思ってしまったよ。うわわ。


さて、ようやく展示が完成したようなので、写真を撮ろうとしたのですが、ホラ、なんだか私可愛い後輩にいつも「右」が切れる不思議現象とか言われたじゃないですか。
困ったね。どう撮ったらいいかな。


生徒C「こっからこーいう角度で撮ったらいいんじゃないですか?」
M「???よくわからん。撮って。」

DSC07507.JPG
ほぉーぅ。
このように撮るのか。広がりを感じるアングルですね。
もう何から何まで生徒さんにおまかせでございます。


次回は夏休み前に展示の入替をしに来てくれるそうですよ。
学生さんの特別な夏を一緒に味わいに来てくださいませね。
posted by hondarake at 15:00| 展示

2017年06月18日

トライやるウィークその2

お久しぶりです。Aです。
Fさんが紹介してくださった後も、続々とトライやるウィークの中学生たちがやってきてPOPを作っていってくれましたのでご紹介します!

DSC07588.JPG

おお、こんなに賑やかになりました。たくさん生徒さんが来てくれましたからね。カラフルなペンやイラストなどで、個性あふれるものに仕上がっていますぴかぴか(新しい)私が担当した週もみんな一所懸命に書いてくれていました。

A「みんなPOPに書く本は決まりましたかー」
生徒さんたち(以下S)「はい!」
A「画用紙もってきたから好きな色のを使ってね」
S「はい!」
A「色ペンとかも持ってきたけど」
S「持ってます!」
A「はさみはある?」
S「あります!」
A「のり」
S「あります!」
A「・・・・・・(何もいらなかった・・・)。」

中学生のふでばこはドラ●もんの四次元ポケットのようだと思うのは私だけでしょうか。
私などボールペンしか持ってないというのに・・・。

A「そろそろ時間だけど書けた?」
生徒さん(男の子)「できました」
A「!!マスキングテープ・・・だ・・と・・・!?持ってきてたの?」
生徒さん(男の子)「持ってきてました」

最近は男の子もマスキングテープを持っているのか・・・。ちょっと衝撃でした。

本もどんどん貸出されています。
中学生たちの手作りのPOPをぜひ見に来てくださいexclamation

DSC07589.JPG






posted by hondarake at 13:25| 展示

2017年06月05日

電車の中で・・・

6月に入って棚の展示が新しくなっております。
今月はコレ。

025.JPG

電車の中で読めない本特集」。
何言ってるの? って感じですが、そのまんま。
真顔で読めない!顔面崩壊しちゃう!!そんな間違っても人前では読めない危険な本を特集しようという斬新なアイデアるんるん

前館長の時にやったら問答無用で「Fちゃん? ちょっといらっしゃい」と館長室に引きずり込まれそうな企画ですね!

さて、実際どんな本が並んでいるかといいますと、

DSC07501.JPG

まずは爆笑本。思わず電車の中で吹きだしてしまうという恥ずかしい経験、したことないですか? 私はあります。
あとは・・・

030.JPG

M「ときめき赤面本。
A「見てられない、ってやつですね」
F「人前でいかに真顔で読めるかがポイントでしょうか」
A「・・・Fさん、『読んではいけない本』ですよ? 腕試し本じゃないですよ?」
M「展示本を実際に電車の中で読んでみたレポとか、だれか投稿してくれないかしらー」
F「通勤・通学の混んでいる時間帯とかで」
A「猛者すぎるっ!?
F「あとは読み始めたら続きが気になって乗り過ごしちゃうぜ本も一部展示しています」
M「対談で紹介した『体育館の殺人』は借りられたわー。ホンダラケをチェックしてくれている人がいるってことね!」
A「嬉しいですー。他の本も、POPがある本を中心に続々と借りられていますかわいい
M「その勢いのままみんな車中レポートを出すのよ・・・!
F「みなさま、ぜひ『実際に読んでみたぜレポート』をお願いします」
A「いや、だから、そういう企画では・・・!」

今回の展示は7月末までです。
気になった人はぜひ本館へ!

022.JPG



posted by hondarake at 11:16| 展示