三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2017年07月24日

課題図書おすすめ本コーナー

いつのまにか七月も終盤です。
こんにちは、Fです。
学生の皆さんは夏休み・・・うらやましい。

夏休みの図書館といえば! (去年も書いたような気がしますが)読書感想文と自由研究です!
どちらのジャンルの本もすぐになくなりますので、必要な人は早めにご来館くださいね。

さて、中学生・高校生をターゲットにしている我々YAコーナー。
毎年恒例、夏休み限定で出現する小さな棚を使い、ぴかぴか(新しい)読書感想文おすすめ本コーナーぴかぴか(新しい)を今年も設置しましたー!

DSC07820.JPG

このコンパクトさ、展示がしやすくて個人的に好きな棚ですわーい(嬉しい顔)

今年の課題図書はもう予約がいっぱい・・・もうやだ〜(悲しい顔)ですが、過去の課題図書はかわいそうなくらいいっぱいあります。
普段は日の目を見ない書庫でさびしく居残りしている課題図書の面々。忘れられたタイトルたちを、どうか手に取ってあげてください。

なお、このコーナーでは過去の課題図書のほかに、担当者が選んだおすすめ本も紹介しています。
棚の横にも、

DSC07819.JPG


おすすめ本のあらすじを掲載していますので、困った方は読んでみてくださーい。

学生諸君。
悪いことは言わないから、宿題は早めに終わらせて心身ともに快適な夏休みを過ごしたまえ!!(経験談)
我々YA担当は、頑張る学生を応援しています手(パー)
posted by hondarake at 11:43| 展示