三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2017年12月25日

クリスマスコンサートの準備秘話

みなさまメリークリスマス。
YA担当かつ12月10日に行われたクリスマスコンサート担当だったFです。

今回はちょっとYAから離れて、

M「私もいるわよー」

・・・YAから離れて、コンサート準備の様子を

M「私もいるわよ〜Fちゃんわーい(嬉しい顔)

ご紹介しようと・・・思ったのですが、M先輩も同じ担当なので、どうしてもYAっぽさが出てしまいそうですね。残念。

M「残念ってどういうことよ」
F「YAの時以外は真面目ですという様子をアピールしたかったんですが」
M「何言ってんの、YAの時以外もおちゃらけてるじゃない」
F「・・・。」
S「あ、同じくコンサート担当のSです。なんだか私、YA担当の中に迷い込んでしまった感じですね!」
M「この三人で楽しく準備、といいたいところなんだけどね」

M先輩がおもむろに何かを取り出します。
それはなんと楽譜楽器

S「(静かに震えながら)Mさん・・・そ、それは・・・?」
M「見りゃわかる。楽譜と楽器だ
F「(前回のコンサートを思い出す)・・・M先輩、前回のコンサートのことを覚えてらっしゃいますか?」

実は今年5月のカルテットコンサートで、我々三人も打楽器の演奏をしたのです。
カウベルや笛、トライアングルなど、演奏者の方々が「これならだれでもできるよね♪」とチョイスしてくれた楽器だったのですが、なんと我々、肝心の最後の音をハズすという失態を犯してしまいまして・・・
M先輩も部屋を出るなり膝から崩れ落ちた、悪夢のような思い出がございます。

S「あんな結果になったのにまた演奏させていただけるんですか!? 名指しでNGが来るかと思ったんですけどっ!?
M「演奏者の方々の心が広いのねぴかぴか(新しい)しかも今年は2曲やってって」

F&S「!?


聞き違いかな?


F「心が広いを通り越してクレイジーさを感じますね」
S「Fさァァん自重して! でも無理無理! 無理ですって!」
M「成せば成る。というわけで特訓ですよ。はい、Fちゃんウッドブロックと鈴」
F「うっ」
M「Sちゃんはトライアングルと鈴ね」
S「ううっ!」

M「がんばろうね?(にっこり)

F&S「(Mさんの目が笑っていない・・・!)


M「ビシバシいくわよ!るんるん
F&S「ひぃ・・・」


そんな猛特訓の甲斐あって、今年は大きな失敗をせずにすみました!手(グー)


S「図書館司書って楽器もできなきゃいけないんですね。勉強になりました」
M「そういうわけではない。」


そんなこんなでクリスマスの行事も終え、年末。
みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ、三田市立図書館YA棚をよろしくお願いいたします!

M&A&F「よいお年を〜!
posted by hondarake at 10:10| イベント

2017年12月07日

トライやるウィークの展示

こんにちは、Aです。さる11月に神戸市立北神戸中学校の生徒さんたちが、
トライやるウィークに来てくれていました。
カウンターや配架など、慣れない図書館業務をがんばってくださったのですが、
独自の展示の棚も作ってくれましたのでご紹介しますexclamation

DSC08898.JPG

こちらの棚に展示していただきました!棚の横側にも飾り付けがされていて、工夫されていますね。
どんなテーマで作ってくれたのでしょう?

ズーーム。

DSC08900.JPG

「ドハマリ注意」とありますね。
ドハマリしちゃうほど面白い本を紹介してくれるのでしょうかぴかぴか(新しい)

有川浩「キケン」
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」
「5分後に意外な結末」
など中学生らしい本が並んでいますが、中には数学が好きな生徒さんもいて
「数学ガール」など数学関係の本もありますね。

飾り付けも「注意」感が出たものになっていますが、これは・・・

DSC08901.JPG

読んじゃだめってこと??読むの禁止?
・・・雰囲気ですよね。きっとわーい(嬉しい顔)

ああでもない、こうでもないとPOPや飾りの位置を調整して、
皆ででこだわりの展示に仕上げてくれました。
まだしばらく本館コミックスコーナーの横に展示しておりますので、
ご来館の際はぜひ足を止めて見ていただけると嬉しいです。
posted by hondarake at 18:08| 展示

2017年12月04日

テーマは「芸術」、ポイントは「終末感」

こんにちは、Fです。

三田学園さんの展示が、11月末に入替になりました。
今回のテーマは、「芸術」とのこと。
芸術の秋ですか〜。いいですね。

「今回は本もいっぱい選んだんですよわーい(嬉しい顔)揺れるハート
「へー、楽しみ! ところで、棚の内部はどうデコレーションするの?」
「今から考えますハートたち(複数ハート)揺れるハート

で、円陣組んで会議を開き始めた図書委員さんたち。

DSC09008.JPG

「テーマ、芸術でしょ? それっぽい背景ないかな」
「また前みたいに自分たちで切り貼りして作る?」
「うーん」
「・・・」
「・・・あ! これよくない!?」
「あ! ほんとだ! それすごくいい!!」
「これにしよう!?」
「これにしよー!」

なにやら決まったようです。
そっと背後から覗いてみると、

・・ん? 
それ、残念な本特集の時に使った廃墟の背景・・・

学生さん、イイ笑顔で言います。

この終末感めっちゃ好き〜〜!!



テーマの「芸術」どこいった!?



「終末感ってナニ!?」
「え、COOLでしょ? とても惹かれます・・・ぴかぴか(新しい)
「え、と、テーマの『芸術』は」
「Fさん」と、学生さんが微笑しながら私に言いました。「カッコよければいいんです

あ、ハイ・・・


そんな彼らのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)SO COOLぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)な棚が只今絶賛公開中であります。

DSC09012.JPG

なかなか面白い展示になっていますので、皆様どうぞお立ち寄りください!かわいい
posted by hondarake at 11:44| 日記