三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2019年04月17日

三田学園展示「卒業」

4月になりました。入学したり卒業したり学年が変わったり、学生のみなさんは新しいスタートの月ですね!
しかし特に変化もなく4月をむかえたMです。だって社会人だもの。

3月に三田学園の展示入れ替えがありました。
今回は図書館と三田学園とのコラボが始まった時に最年少だった生徒さんがついに引退・・・。
あの時中学生だったのに・・・。
いつの間にやら大きくなって(涙)


展示テーマも「卒業」ということで、感慨深く準備を進めていってくれます。


DSC02568.JPG

卒業と言えばお花。
女の子たちは棚に飾る花を選んでいます。
お花でいっぱいになるのかしらね?


今回の力作POPはコレ↓
DSC02576.JPG


M「え〜!すごいね!誘拐犯の手紙みたい〜」
生徒「でも、文字が見つからなかったところは手書きみたいですよ?」
M「・・・あ、ほんとだ。なんか可愛いるんるん

とたんに誘拐犯がかわいらしく見えてしまいましたが、内容はもちろん脅迫状ではなく、本の紹介文ですよ!
とても上手に作ってあるので、いろんな人に見ていただきたいな〜。


最後の仕上げに展示タイトルをミニ黒板に書きますよ。
DSC02571.JPG

DSC02575.JPG
完成!


M「ところで次の図書委員長は誰なのかな?」
現委員長「あ、彼が『委員長候補』です」
M「候補?なになに?数ある候補者の中から投票で決めたりするの?ちょっとぉ〜私学っぽくて格好いいんだけどるんるん
候補「いや、候補があと2人いるんですけど、部活の掛け持ちの関係で誰がするかという・・・」
M「はっ!そういう君は確か弓道が好きな剣道部員。そりゃ剣道部と掛け持ちは大変よねぇ」
候補「いや〜でも後の2人も今部活動が佳境なんで・・・」
M「剣道部は佳境じゃないの?」
候補「いや〜まぁ〜(ごにょごにょ)」



果たして彼が次期図書委員長になるの・・・か?
乞うご期待ですね!



完成した棚がこちら。
DSC02572.JPG

M「ちょっとー!なんでまた弓道の本が置いてあるのよー」
候補「オススメなんで」


展示は5月半ばくらいまでです。
次回は新しいメンバーとの顔合わせかしら〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここで図書館からも卒業のお知らせです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長らくホンダラケブログや紙面をおもしろおかしく盛り上げてきてくれた我らが編集長・Fちゃんが図書館を卒業していかれました。


F「お世話になりました〜。楽しかったです〜。」


次期編集長はもちろんAさんです。
M「後はまかせたから。」
A「え?え?え?」


こちらも乞うご期待?
posted by hondarake at 09:00| 展示