三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2018年11月15日

「のりものざんまい」を今頃宣伝する

こんにちは。またもやMです。
10月に展示の入替をしたのですが、そのお知らせのブログを書かねばならんなーとか思っているうちに、はっ気がつけば蔵書点検で休館していました!

なんかもう11月だけど、展示の紹介しまーす。

今回は「乗り物」をテーマにしております。


F「Mさん、乗り物がテーマの本集めてくださいよー」
M「乗り物・・・?小説とかで?ううん、なんだろう??」

乗り物と言えば車、飛行機、船、自転車、バイク、電車・・・ロケットとかもありなのか?
電車・汽車ならやっぱり「銀河鉄道の夜」とか「銀河鉄道999」が浮かびます。
が、他には一体どんな本が?


M「船・・・?いかん、タイタニックが浮かんできてしまった。」
F「それは映画。」
M「わかってるよっ」
F「飛行機で何かないですか」
M「・・・ライト兄弟?」
F「伝記ですね。候補にしておきましょう」
M「あのー乗り物って馬はだめでしょうか」
F「・・・馬は公共の移動手段ではないのでは」
M「乗って移動できるけど」
F「今は江戸時代ではないので、馬に乗って移動するのは一般的ではないんです!」


馬は却下されました。


そうこうしているうちに、Fちゃんは恒例のバカンスに出かけてしまい、展示の入替は私とAさんとでやることに。

M「壁紙はどれかな?」
A「前にFさんが作ってくださった電車の背景がありますよ」
M「見出しの文字とか」
A「それはFさんが作ってくださっています」
M「POP・・・」
A「それもFさんが用意を。ところでMさん」
M「はい」
A「これなんですけど、新しいものはどこにあるかご存知ですか?」
M「え、知らないよ。それはFちゃんが・・・。Aさん知らないの?」
A「いつもFさんがやってくださっているので私も知らないんです。どうやら私たちはFさんがいないと何一つできないようで・・・」
M「はっ!なんてことだ」
A「ブログの更新も私たちは遅いですし、いつかFさんから愛想をつかされるかもしれません」
M「えええっ館長に『担当を他の人に変えてください!』とか言ってくるかなぁっっ?」
A「・・・どうしましょう・・・」


恐ろしい未来を妄想してしまい、私とAさんの棚の入替はかなりどんよりとしたものにもうやだ〜(悲しい顔)


DSC01382.JPG
とりあえず、Fちゃんが作ってくださった壁紙と、Fちゃんが作ってくださった見出しと、Fちゃんが作ってくださったPOPで棚は完成。


・・・なんとかなった!


そうだ!棚に飾ると言えば私のフィギュア。
私のコレクションで棚を演出して、Fちゃんにおんぶにだっこなだけではないところを見せればよいのだ!


M「Aさん!乗り物フィギュアと言えばいいのがあるよ〜。どうだ!」
A「・・・これは・・・ちょっと棚に飾るには大きいのでは。棚から落ちたら壊れますよっ!」
M「じゃあケースに入れて・・・って入らないや」
A「格好いいですけど・・・」
M「じゃ、ホンダラケさん乗せて記念撮影だけしとこう。」

DSC01559.JPG
『カノジョ!俺のマシンに乗りな!』




・・・誰だよ?



展示は11月いっぱい大真面目にやっております。
バイクに乗ったり、飛行機に乗ったり、いろんな乗り物に乗ってみてね。
DSC01386.JPG

posted by hondarake at 09:00| 展示