三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2018年11月29日

トライやるウィークがありました

お久しぶりです。Fです。
今日は先日終了したトライやるウィークの様子をご紹介しようと思います。

今回の生徒さんは北神戸中学校の生徒さんです。
事前にいただいた自己紹介カードによると、みなさん本が好きな生徒さんばかり。
図書館のお仕事も楽しんでもらえるといいなー。

というわけで。

DSC01657.JPG

返ってきた本を棚に戻す「配架」をしてもらったり。

DSC01643.JPG

障がい者サービスの担当者に教わりながら、手話を嗜んでいただいたり。

DSC01702.JPG

おすすめの本を紹介する展示を作成してもらったりしました。

他にも、カウンターでの貸出返却や本の修理などなど、盛りだくさんの内容でした。
(ちなみに、「カウンターのお仕事と配架、どっちが好き?」と聞くと、毎年、生徒さんの意見がまっぷたつに分かれます。今年もそうでした。おもしろいです)

5日間、慣れない場所で、慣れない人と、慣れない作業。
きっとすごく疲れただろうなあ…
皆さん、ありがとうございました。

そんなフレッシュな中学生たちのおすすめ本をまとめた展示が、本館コミック棚の横に出現しております。
ででん。

DSC01709.JPG

すでに数冊貸出されている!わーい!
この本が好きだ!という熱意を感じるPOPも見どころです。
4人で本の配置やPOPの貼り方を考えて作ってくれました。
みなさま、ご来館の際はぜひ、チェックしてくださいませ。



〜11月29日現在〜

00000000.JPG

展示本がほぼ貸出中になってしまいました。
大人気!

残念ながら読みたい本が貸出中だった人は、カウンターで予約の手続きをしてくださいね。
【イベントの最新記事】
posted by hondarake at 09:29| イベント