三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2019年07月10日

トライやるウィークの生徒さんのおすすめ本

こんにちは、Aです。
今年も5月末から6月はじめにかけて、三田市の中学校から生徒さんたちがトライやるウィークに来てくれていました。
毎年「本が好き!」という子たちが来てくれて、図書館員としては嬉しい限りです。
カウンター・配架・修理など期間中は色々と体験していただくのですが、その中におすすめ本のPOP作成というものがありまして。
生徒さんたちにおすすめ本を1冊選んで紹介してもらっています。
近頃の中学生が何を読んでいるのかを知るいい機会なので、毎年楽しみにしているのですが・・・。
今年はどんな感じかな?

じゃん。令和初年度のおすすめはこれだ!
DSC03134.JPG

M「・・・POP大きくない?」
A「た、確かに。中学生は字が大きいからあせあせ(飛び散る汗)
M「あらキノコの本。毎年いるよね?こういう科学系の本が好きな子」
A「去年は数学が好きな生徒さんがいましたね。今年もバラエティー豊かで楽しい棚ができましたわーい(嬉しい顔)

慣れない作業の連続で、「疲れた〜」バッド(下向き矢印)と言って帰った生徒さんたちですが。
見に来てくれたかな?バッチリ借りられてますよぴかぴか(新しい)

7月中頃まで、本館コミックスコーナーの横にて展示しています。
posted by hondarake at 16:51| 展示