三田市立図書館のヤングアダルト棚のブログです。

2019年08月07日

三田学園展示「天体」

楽しい夏休み!晴れいかがお過ごしですか?
Mです。

7月の某日、三田学園さんの展示入替がありました。

生徒「こんにちはー」
M「こんにちは。暑いねー。夏休みはいつから?」
生徒「明日からです」
M「なんと!じゃあ今日はうきうきじゃないの」
生徒「ええ。まあ。」

なんだかビミョウな返事だわね、と思ったら三田学園さんは夏休みに入るのが少し早い分、当然終わるのも早いわけで、そんなところがフクザツなようです(笑)

さて、新しいホンダラケでもお知らせしています通り、チームYAにはまたまた新メンバーが入りました。
どんどん増えてるけど、それってつまり、ところてん式に出されるってことかしらね?


M「出されたら後はSさんに任すわ」
S「いや、あの、私は入ったばかりなのですが」
M「なんとかなるわよ。今までもなんとかなったから。YAはそういうところなの」
S「(そう・・・なのか?)」


それはさておき、新メンバースフィンクスのSさんを生徒さんに紹介〜。
生徒さんも前回は男子ばっかりだったけど、今回は女の子が来てくれたので自己紹介してもらいました。
男子ばっかりもにぎやかで楽しかったけど、女子が入ることで醸し出す落ち着いた雰囲気もステキ。


さて今回のテーマは・・・

「天体」

夏の夜空の天体観測とか、中高生らしくていいねー。
DSC03353(2).jpg
POPのラインナップも「君の名は。」とか入っていますよ。

タイトルバックも女の子が可愛く素敵に仕上げます。
DSC03358(2).jpg

なんか天体に見合った飾り物なかったっけなー?
前にAさんが宇宙の展示してたやつがあったような。プラネタリウムとか、星とか・・・。

ごそごそ探すと宇宙飛行士の人形がでてきたので、これを貸して差し上げることに。


生徒A「どうせならこれ、宙に浮かんでるように飾りたい」
M「つるす?紐ならあるけど。」
生徒A「いや、なんかうまい方法があるはず。だめだ、俺文系だから理系のヤツ」
M「図書委員なんてみんな文系じゃないの〜?」
生徒B「理系いるやん1人」
生徒C「えっ俺・・・?」
M「がんばれ理系。ここは理系の根性見せたれい!」
生徒C「・・・理系は関係ないような」

何やらぶつぶつ言いながら、ラミネートフィルムの切れ端を利用して苦心すること5分。
DSC03380(2).jpg
おおー。浮いてる浮いてる。


やるじゃないか。理系。
理系の面目も保てたところで入替は無事終了。
夏休みの間は、三田学園の「天体」本をお楽しみください。。。



************後日談***************


F「Mさん、大変です。三田学園の宇宙飛行士が消えました」
M「・・・なんだってぇ!?」

慌てて見に行くと、なんということでしょう!!
あんなに苦心して付けた宇宙飛行士が消失!
おそらく転落したのだとは思いますが、周辺には見当たらず・・・。
あわれ、果てのない宇宙空間の旅へ本当に旅立ってしまったのでしょうかたらーっ(汗)


せっかくなのに、棚がなんかさみしい。


ひらめき代わりに何かつけて見よう。

DSCN0007(2).jpg
これでどうかな?

A「・・・Mさん、これは???」
M「某お天気キャラなんだけど。天体→お天気 ってことでどうだろうか」
A「駄目じゃないですか。」
M「だよねぇ」

そんなこんなで、消えた宇宙飛行士を捜索中です。
図書館の棚で迷子になっているのを見つけた方は、図書館カウンターへ届けてくださいませ。
posted by hondarake at 09:00| 展示